FC2ブログ
2009年01月30日 (金) | Edit |
こないだ入院する前の日曜日、輝さんが部屋の掃除を手伝ってくれました。
ていうか、むしろ輝さんがメインだった。なんだ、なんで輝さんはあんなに動けるんだ??
人んちであるということを微塵も感じさせないあの働きっぷりはほんと…なに??笑
すごいよ。すごいとしかいいようがない!
職場でもいかに手際よく仕事こなしてるか、見なくてもわかるよ。
(本気で尊敬しているのである!)

あたいは…それに比べると…ほんと人間として屑、ていうことがよくわかります。


輝さんに「錬金術師」の称号を頂いた!パパーン!


…玄関に積んでた段ボール(おそらく実家からの支給品)から発掘された、「元は何かだった何か」。
…もはや原形を留めていないよ!誇張ではなくほんとに元が何だったのか、わからない物体が発掘されました。。。(おそらく野菜の何か)

さらに、ガスコンロの下の棚からは、みりんが何か別のものに変貌を遂げようとしていた。中で何かが起きていた…!賞味期限は…あまりつっこまないでおこう…

さらに、ソファの脇に積んでた荷物をひとつひとつ整理していくと、最後に一番下からでてきた紙袋から、おそらく宿直明けにもらったのであろう紙パックの牛乳が…!!
よく、よく今まで漏れずに耐えてくれた…!!と、紙パックの労力をねぎらいました。なんか、陰圧がかかってパックが内側に凹んでた。中身がどうなっていたのかは知る由もない。。。そっとそのままゴミ袋にINしました。。。(すみません開ける勇気はなかった)
賞味期限は驚きの2007年12月24日。よりにもよってクリスマスイブ!!


そんなわけで錬金術師の称号を頂きました。元の物質を別の物質に変えることができるんだぜ…!すごいな…!!







はい。

すみません。

ほんと…人としてどうかと…

でも、べつに異臭とかしてなかったんだよ…!
(何に対しての言い訳だよ)



とにかくあちこちに散らばった本・同人誌・ゲームソフト・CD・DVD・フィギュアなどをとりあえず段ボールに入れて積んだだけですが、それでも見違えた!実は広かったようちの部屋。いちお1DKだから台所だけでも8畳あるんだもんね。。。

まあ、その積んだ本とかをしまう場所がもう無いので、根本的な解決にはなってないんだけど。。。

ジャンプも捨てたし、段ボールも輝さんが解体してしばってくれたし!


輝さんは、がんばれば今日中にコタツも出せるよ!と言ってくれました。
しかし実に言いにくいことに、そのコタツ本体には隣の部屋で本がうず高く積まれ、たぶん今日中にはどうやっても出せないことを伝えねばならないのであった。。。


輝さんは奥の部屋をそっと覗き、瞬間戸をばしっと閉め、沈痛な面持ちで「…この魔窟はまた今度な。」と、おっしゃいました。

そのときまで、こわくて隣に続く扉を開けられなかったそうです。


隣の部屋には、こっちにあった倍以上の本が…積まれ…(うなだれつつ)



ほんとに、世の本読みまんが好きの皆さんはどうやって増える本と折り合いをつけているのか??わたしは気に入った本は何度でも何度でもしつこく読み返すので(小説でもまんがでも)、なかなか手放せないんだよ…!

解決策はもう引っ越ししか無いのか。しかしそれすら本の量を考えると頭が痛い。はあ。。。(ためいき)だからといって本を買い控えるとか出来っこないよ。。。


本さえなければとてもすっきり暮らせます。
しかし、本がなければ生きてる楽しみは半減、いやそれ以上だもんな。。。
こまった。


とにかく輝さんありがとう!!
こんな人間の屑とともだちでいてくれてありがとう!!(まじで…)
何をもってしてこのご恩に報いればいいのか。。。
悩みます。





コメント
この記事へのコメント
次は魔窟に探索だ!

本だけなら何とかなりそうな気がする~。
とりあえず、要らない本を整理したらなんとかなるんちゃう…?
不規則かつ乱雑に積み過ぎだと思…

錬金術師には二つ名がいるので『常闇の錬金術師・早瀬』で、どうよ?基本夜行性やし、どう考えてもあの錬金術は闇属性(笑)


引っ越しにしろ何にしろ、とりあえず自分の状況把握してから、すなわち部屋(本)を整理してから考えなさいよ!!


お礼って、ピザとガンプラ(非売品)で満足してた(笑)
まぁ、これからも仲良く遊んでもらえれば、特になにもいらないです。(もらえるもんはもらう姿勢だが)

また近いうちに、続・大掃除しようね。
2009/01/30(Fri) 08:49 | URL  | 碓氷輝 #-[ 編集]
常闇の錬金術師!!
なにそれカッコイイ!!笑

いやいやいやいや。笑


不規則・乱雑にも程があるよね…!
おかげで読みたい本の続きが、いくら探しても出てきません。買ったほうが早いわ!ってキレて2冊目を買ったこともあります。。。(バカ!!)

とりあえず、もう読まない同人誌をまNだらけに送るところから…!

輝さんに叱られると掃除も進みます^^

今は…やってないけど…(いちお安静中!)

2009/01/30(Fri) 21:42 | URL  | 瀬谷 #OVtA6OIQ[ 編集]
私も手伝うよ!!
こんばんは。今度片づけするときは、私も手伝うよ!!私、掃除好きだし、汚部屋も寮の部屋や親戚の部屋で見慣れてるから大丈夫だし(笑)。でも、すぐには行けないから行けたらだけどね。

本ってほんとに場所とって困るよね。私も全然処分しないからたまる一方です。絶版が怖いので欲しいと思ったらすぐ買っちゃうし。
作家の先生方は仕事部屋兼資料・本部屋に別に部屋借りている方が多いみたいです。桜庭一樹先生は家中本だらけだった。玄関の靴箱にも本、食器棚にも本、たんすの引き出しにも本って具合に…。三浦しをん先生は本に埋もれて寝てたよ…(キューリー夫人が貧乏だったとき、暖房代わりに本をかけて寝たのを真似したらしい。)京極先生は普通のマンションで大量の資料を保管してたらしいから(そして整理整頓できないのは信じられないらしいから)、ほんとに人それぞれだよね。

貸し倉庫を借りるという手もあるけど、一番いいのはその都度処分して、欲しくなったらまた買うという方法だと思うよ。私はできないけど。

片付けは大事だけど、本は重いから無理しないでね。腰悪くなるからね。では、またメールします。それでは、また。
2009/02/01(Sun) 23:08 | URL  | 月猫 #-[ 編集]
>月猫さん

桜庭先生のお宅はわたしもTVで観たなあ…!
あそこまで開き直ればいいんだな。笑
でも本をかけて寝ても、重いだけで暖かくない気がする。笑

でも、いよいよせっぱつまってきてるんだ…!
母親に話したから、案の定こっちに来るって言いだして。。。今週中に片付けないとやばい。まじで。
幸い今度はカミハタが、本とゲーム借りたお礼に体で払うと言ってくれたので来てくれるかも…。笑
2009/02/03(Tue) 00:16 | URL  | 瀬谷 #OVtA6OIQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可