FC2ブログ
2009年01月09日 (金) | Edit |
今日は夜勤だったんですけども、
仕事の合間にトイレ行ったら


血尿が出まし た 


それも、あれっちょっと赤い?というレベルではなく、
専門用語でいうところの鮮血尿ってやつです。
(いま鮮血尿って打って、思わず「鮮血のアッシュ」を思い出した)


つまり、真っ赤なんですよ!便器が赤く染まるレベル!
もちろん生理じゃない。ていうか生理だったらわかるよ。。。笑

とりあえずその場で考えたのは、
・膀胱炎
・結石


腎臓由来の血尿だったらこんなに真っ赤にはならない。
だから腎臓より下(尿管、膀胱、尿道)からの出血だと思って。

最近はもうお腹が痛いのはデフォルトだから、そんなに気にしてなかったけど、実は結石だった??とも思ったけど、痛い位置が違う。。。それに結石だったらもっと激烈に痛いはず。これはあとでエコーで確認するとして、じゃあ膀胱炎かな。。。そういえば微妙に排尿時痛があったような…?

あれこれ考えたけど、とりあえず仕事中なので業務(乳腺外来で乳腺Eコー)にもどることにして、最後の患者さんが終わってからドクターに相談しました。そしたら無症候性の膀胱炎もあるんだって。先生が抗生剤を出してくれたので、薬剤課で受けとったあと、自分でエコーで腎臓と膀胱の確認。。。


血尿を見た時点で、あとで検尿とエコーだ!と思ってたからお茶をがぶ飲みしてたんだもんね…!笑
膀胱は尿が溜まってないとしぼんでしまって観察できないのです。でもまだあんまり溜まってなくて、壁の肥厚とかよくわからんかった。。。
腎臓はなんともなかった。
ついでにお腹の痛い部分を見てみたら、あるはずのないフリーエコースペースが。。。何だそれ。。。笑
はあ…また受診せな。。。(面倒)


検尿もしたけど、やっぱり真っ赤だった!
宿直だった後輩が顔色を変えて「早瀬さんヤバいですこれはまずいです」って言った。笑
うん、これ尿っていうよりほぼ血だよね!くらいの。
(でも血液とは粘度が全然違うよ!)

とりあえず遠心して、沈渣を顕微鏡で見てみたけど、赤血球が多すぎてなにも見えない。
赤血球の形はきれいに揃ってるから、やっぱり腎由来ではないなってことしかわからない。
細菌もぼちぼち居るけど、やっぱり見えない。
赤血球が、邪魔だ!と思って沈渣の試験管に水道水を入れ(乱暴)、混和して赤血球を溶血させてから再度遠心、もっかい顕微鏡で見てみたけど、あんま細菌居ないような。。。白血球も1視野20~30くらいかな。。。
うーん…

まあいい!!今のとこ症状ないし!
ていうか症状出るんだったらインテが終わってからにしてください
そこんとこほんとよろしく…!!!たのむよ!!


しばらくは便器を覗きこむ生活になりそうです。笑
でも、いくら検体としては見慣れてるとは言っても、自分だとやっぱびっくりするなあ!笑

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可